たこの雑記。

深海から言いたいこともある

リア友の新規エイターと話が噛み合わない話。

私には高校から仲のいいSちゃんがいる。

Sちゃんは昨年ごろから関ジャニ∞に興味を持ち始めてくれて、

FCも入会して、今年から一緒にコンサートに一緒に行ってくれる相方となった。

 

 

 

 

人生の半分以上をジャニオタとして過ごしてきた私と、

社会人になってからジャニーズに目覚めたSちゃん。

 

 

 

 

今日は冬ツアーの打ち合わせで会ったのだけど、前々から思ってはいたが根本的に感じ方や考えが全く違うのだということが分かった。

今日はそれを少しまとめてみた。

 

 

 

①元気魂DVDに対する意見

 

[私]

大倉がいなくて返金対応した公演のDVDを販売することへの違和感を感じる。

大倉がいないことをプレミア化していることへの不満がある。

オタクの顔いらない。

→「7人の公演のDVDにすれば、文句言うやついなくない?」

 

「S]

大倉がいるのもいないのも、決めたのは彼らだから受け入れるしかない。

私たちには彼らが決めたことを受け入れるしかできない。

 

 

②リサイタル2016DVDへの意見

 

[私]

オタクの顔いらないし、ファンサしてるの別に見たくない。

楽しかったけどちょっとぐだってる。

 

[S]

私は自担がファンサしてるところを見るのが好き。

初参戦したツアーだから楽しかった。

 

 

③冬ツアーへの意見

 

[私]

ツアータイトルをこれにした以上は積極的に踊ってほしい。

バンドも良いが、バンドをドームでするのは会場の無駄遣いな気がする。

あくまでアイドルだということを忘れないでほしい。

カップリングや未音源化曲を歌ってほしい。

 

[S]

彼らがやりたいことならなんでもいい、ファンが要望を出しすぎるのは返って彼らのやりたいことができなくなるって言うから。

何を言っても受け入れるしかできないし。

 

 

④彼らに対する意見

 

[私]

正直、需要と供給が合わないときがある。

違うなと思ったら言うし、怒る。それが彼らにも伝わってほしいと思う。

 

[S]

今のままで満足だし、言ってどうにかなる問題ではない。

そんなに文句ばかり言っても楽しくない。

そうやって言う人がいるから、彼らがやりたいことができないのだ。

 

 

 

 

 

うん、びっくりするくらい嚙み合ってないね。

 

 

 

 

 

だから、最初にこういう話を聞いたとき正直イラっとしたのね?

あんたに何が分かるの?って。

 私が見てきた10年間ってそんなに早く理解できるものなの?って。

 

 

 

 

でも思ったの。

そんなの分かるわけないよなって。

 

 

 

だって私も、人気のあるグループの”新規”と呼ばれるファンになるという覚悟や肩身の狭さは分からないのだから。

 

 

 

新規というだけで非難されたり、気を使わなくちゃいけなかったりするジャニオタ特有の雰囲気に困るときだってあると思う。

 これだけCDやDVDがリリースされていれば何から手をつけたらいいか分からなかっただろうし、曲や振りを覚えるのも大変だと思う。

 

 

 

 

そう思えた瞬間、お互い苦労してるのよねってなんだか楽になった。

 

 

 

 

 

そして、そんなSちゃんの話を聞きながら「ああこんな純粋に好きだと思えたときに戻りたい」とも少し思った。

「あんな風に素直に楽しめたらな」って密かにずっと思っていた。

1つ1つの出来事を全力で楽しめる環境にいることに、密かに嫉妬していた。

私にはもう一生できない応援の仕方だから凄くうらやましかった。

私はもう彼らを純粋な目で応援することもできないし、不満爆発することも多いし、わかってないなってため息をつくことも多い。

もはや何が楽しくてオタクしてるの?と聞かれると、少し答えに困るときもある。

 

でも、彼らをずっと好きなことには変わりはなくて。

好きじゃなきゃお金出して会いにいくわけがなくて。

そりゃあ20代から30代は一気に老けるし若い頃のようにはいかないのだろうなということも分かっていて。

でも、だからって諦めてほしくはなくて。

まだまだ彼らに期待していたいだけなんだよ。

 

 

なんて、私のことも分かって欲しい気持ちも少しだけあったりするんだけど。(笑)

 

 

 

 

 

 

 

でもね。

せっかく同じグループを好きになれたのだから、この先も一緒に応援していきたいと思ってる。

同じ趣味の友達がいることは、とても喜ばしいことなのだから。

 

 

 

 

だから、こんな方法はどうかなって。

 

 

 

Sちゃんには今の関ジャニ∞を客観的に見る力がある。

だから、今の関ジャニ∞を教えてもらいたい。

新規さんって私よりずっと今の関ジャニ∞のことをよく知ってるし、どんなふうに見えているのか、どんなところが良いと思ったのか。

積極的に教えてほしい、私にはもう関ジャニ∞を客観的に見ることはできないから。

 

 私は以前の関ジャニ∞を聞かれたら分かる範囲で答えていきたいし、貸せるものはどんどん貸していく。(押し付けていく)(強制的)

まずは試してみてさ、欲しいなと思うDVDやCDがあれば探したら良いと思うんだ。

 

 

 

 

関ジャニ∞には、そうやって全てを受け入れてくれるファンと「そこは違うんじゃない?」って言えるファンの両方が必要だと思ってるから。

 

 

 

 

 

だから多分これからも不満言うし、分かってないなってため息つくと思う。

あなたはそれを聞いてテンションを下げる必要はないし、返事を返さなくても良いし、聞き流してくれて構わないんだよと言っておく。

そんな私をみても「また始まった」と呆れるくらいで丁度良いんだよ。

だって「ああもう全然わかってない!」ってなって、「あぁごめんごめん」ってかっこいいのくれて、「はああ好き」みたいなのがいつものパターンで、結局彼らのところに戻るのだから(笑)

ただ、そうやってずっとやってきた私を、否定するようなことだけはしないでほしい。

 

 

 

私もそういう意見もあるんだなって受け止めていくから。

今は、自分と真逆の意見って面白いって思うから。

だから、思ったことはどんどん言ってくれて良いんだよ。

 

 

 

彼女は彼女なりの愛し方、私には私なりの愛し方がある。

それは交わることなく平行線で、お互いを理解するにはちょっと時間がかかるかもしれない。

でも、それでも良いんだ。

 

 

 

 

愛し方が違っても、私はSちゃんが関ジャニ∞をすごく好きなことを知っているから。

 

 

 

 

 

だからきっとね、分かり合えるよ。

 

 

友達だもん。

 

 

 

 

 

 

そして。

 

関ジャニ∞良いじゃないか。

いろんな愛され方をしているあなた達は、世界一幸せ者だよ。